カテゴリ:インテリア( 33 )

リビングとキッズスペース*

我が家のリビング。。。
とても細長い間取りで(ダイニングも;;;)、いつも家具の配置に
頭を悩ませています;;;
そんな決して広くはないリビングに、チョコのケージやキッズスペース
(小屋)を置いているので生活空間は本当に狭いです^ー^;

b0279615_21255438.jpg


でも小屋は次男が成長して使わなくなるまでの期間限定のつもりなので
しばらくはこの小さな空間で暮らしていこうと思います^ー^*

そんな小屋。。。
ずいぶん前のことですが初めの状態から少しリメイクしました♫

こちらを。。。

b0279615_213032100.jpg


こんな感じに♫

b0279615_21261462.jpg


屋根やカウンターなど。。。
まだ中途半端な状態で作業がストップしているのですが^ー^;
ブルーグリーンのドアを付けてみました♫
このドアも以前キッチンカウンターに使ったとお話した
IKEAのイーゼルをリメイクしたものなんですが。。。
元の写真がないので分かりづらいですね^ー^;

b0279615_456158.jpg


カフェをイメージしておうちにあったスプーン型の取っ手を付けて、
文字と絵は長男に書いてもらいました^ー^*
とはいえ、次男もまだおままごとをする年齢でもなく、今はもっぱら
絵本置き場となっています^m^
いつもここに入って絵本を読んでいる(時々破いている><)
次男を見るのがとってもうれしいです♫

本当はもう少し手を加えたいのですが、なかなか時間を作れなくて;;;
しばらくはこのままになりそう^ー^;

b0279615_21262639.jpg


リビングつながりで我が家の時計。。。*
古い文字盤に別の時計の針を外して取り付けたお気に入り♫

+ 

明日は待ちに待った日。。。*
大好きなお友達のおうちに遊びに行ってきます♫
今からワクワク~♫ 楽しみっ><*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-10-28 05:39 | インテリア

カウンターの裏側*

今日は先日お話したカウンターの裏側をご紹介しますね^ー^*

手作りしたこちらのカウンター。。。*

b0279615_1449188.jpg


キッチン側から見るとこんな感じです♫

b0279615_14553525.jpg


一番上にはトレー類、そして古い建具の裏にはお気に入りの器を集めた
ガラスケースを置いています*
ガラスケースの上のカゴにはキッチンクロス、隣の大きなカゴはおやつ入れです^ー^
そして見えにくいですがおやつ入れのカゴの上は普段使いのグラスを置いて♫

少し左を見ると。。。

b0279615_14551379.jpg


こんな風に先日少し模様替えしたキッチンとつながっています♫

b0279615_1456988.jpg


とっても小さなキッチンなのでいつもゴチャゴチャしてしまいがちだけど;;;
毎日この状態をキープできるようにがんばろう^ー^*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-10-14 15:33 | インテリア

ダイニング*

今朝のダイニング^ー^*

b0279615_2393435.jpg


日差しがたっぷり入って気持ちがいいです♫

いつも次男がお昼寝するとすぐに(ダッシュで^^)家事と夕飯の準備を済ませ、
のんびりしようかな~という時に次男が起きる、というパターンが
ほとんどなのですが^ー^;今日は久しぶりに長くお昼寝してくれて♫
珍しくのんびりした時間を過ごせそうだったので*先日作ったおやつを食べながら
大好きなコーヒーを座って飲みました^m^
(いつもはほぼ立ち飲みです~笑)

b0279615_2504227.jpg


『キャラメルバナナパウンドケーキ』
型出しに失敗して右下が欠けてしまいましたが;とにかくこの時間がうれしくって><*
とってもおいしかったです♫

b0279615_2401063.jpg


最近のダイニングは特に大きな変化はないかな。。。
今はこの家具の配置が気に入っています*

手作りカウンターの上部分。。。*

b0279615_352576.jpg


右半分は古い建具を、そして左半分には説明するのが難しいのですが;
使わなくなって分解したIKEAのイーゼルの一部を使っています♫
分かりづらいですね(苦笑)

次回はこの裏側も含めて、キッチンをご紹介しますね^ー^*

b0279615_2401754.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-10-11 03:12 | インテリア

キッチンの模様替え*

また少し更新の間が空いてしまいました^ー^;

その間に最近ず~っと気になっていたキッチンの模様替えをしました^ー^*

b0279615_413840.jpg


オーブンとトースターを並べて置いていたのをやめてこんな感じに^ー^*
オーブンの隣にはカルテケースを置きました*

以前までのキッチンがコチラ。。。*

b0279615_4191431.jpg


ただでさえ小さくて狭い我が家のキッチン。。。
特にキッチンは物が多いのでこのスッキリを毎日保てるはずもなく^ー^;
なので今回はとにかく使いやすさを重視して物の配置を考えました*

b0279615_4135382.jpg


カルテケースにはすぐに処理したい請求書や領収書などを分けて入れることに*
今まではダイニングの棚の上に無造作に置いていたのですが;;;
キッチンにある方が頻繁に目に留まるので忘れることもないかな~と^ー^;
今はとりあえずで入れてみましたが、これからもう少し細かく分けて
収納していきたいと思います♫

b0279615_4151551.jpg


それと新たに加わったのがCDプレーヤー*
今までは別の棚の下に隠していたのですが、キッチンで音楽を聞くことが多いので
こちらに移動しました*
その隣の大きなカゴにはパンが、その手前にはよく聞くCDを置いています♫

b0279615_4145517.jpg


以前はとにかく生活感はなくして、家電は隠して。。。
とそんなことばかり考えていましたが、最近はほどよく生活感のある暮らしが
素敵だな~と思う気持ちに変わってきました。。。*

使いやすい場所に使うものがある暮らしを目指して、これから少しづつおうちを
整えて行きたいなぁ^ー^*




ところで、今日は久しぶりの撮影がありました♫
いつもの撮影とはちょっと違って。。。とっても楽しかった~*
出来上がるのが今から楽しみです^m^*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-10-09 02:58 | インテリア

カフェスペースからアトリエスペースへ。。。*

おうちの中でも大好きな場所。。。*

b0279615_4554881.jpg


ここでは時々ボーッとしながらコーヒーを飲んだりおやつを食べたりするのが
楽しみでした^ー^*

b0279615_4561275.jpg


でも最近はあまりボーっとする時間もなく^ー^;
大好きな場所なのにあまり使っていないのがもったいなくて。。。
こちらをアトリエにすることにしました♫

b0279615_4441274.jpg


といってもアトリエと呼べるほど何か素敵なものを作れるわけでもなく^ー^;
ただミシンを置いてみただけですが(笑)

今まではミシンを使うときにいちいちクローゼットから出して、使ったらまたしまって;;;
がとても億劫だったけど、ここに置いたらとっても楽~♫
何より作業途中でも片付けずに置きっぱなしにできるところがいいです^ー^*

b0279615_4574730.jpg


カルテケースの上には作りかけの布を。。。

b0279615_516371.jpg


最近は次男がどこにでも手が届いてしまうのでどの壁も雑貨を外して殺風景;;;
なのでこちらには久しぶりに少し飾ってみました~♫ 飾り過ぎ(笑)!?

でもすぐにやってきた次男。。。

b0279615_5331370.jpg


この後椅子に登って色んなものを引っ張っていました(笑)
飾れるようになるのはもう少し先かなぁ^ー^;

何はともあれ、しばらくは大好きなこのスペースをもっと活用してみたいと思います♫


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-09-10 07:01 | インテリア

ちょっとの変化*

入居以来ずっと気になっていた幅木廻縁をペイントしました*
訂正です+++
『幅木』は床と壁の境い目の木の部分で、私が塗った天井と壁の境い目は廻縁(まわりぶち)と呼ぶそうです。
教えてくださった鍵コメn様。。。ありがとうございました(*^ー^*)

以前は写真を撮る時になるべく写りこまないようにしていた天井付近;;;
角に少し見えていますね^ー^;

b0279615_1161021.jpg


白くペイントしたら気にせず写真が撮れるように♫

b0279615_118281.jpg


ここも。。。

b0279615_11151499.jpg


ここも。。。

b0279615_11122139.jpg


ちょっと色を変えただけなのに私にとっては大きな変化^m^

でもまだ塗れていない場所がたくさん><
我が家はドアも幅木も廻縁も全てがこの明るい茶色なので;;;
少しづつ時間を見付けて変えていけたらいいな。。。*

b0279615_14275835.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-06-23 14:28 | インテリア

教会のベンチ*

また少し模様替えをしました^ー^*

ダイニングで使っていたベンチを窓辺へ。。。*

b0279615_12512815.jpg


最近ますます活発になった1歳の次男。。。
いくら下ろしてもこのベンチからダイニングテーブルの上に乗ってしまって
危なくて危なくて;;;
なので必要に駆られて移動しました^ー^;

でもここにベンチがあると思いのほか居心地がよく♫
みんなで並んで本を読んだり、おやつを食べたり。。。
私も家事の合間にここに座ることが多くなって*
ダイニングで使っていた時よりもずっと活用しています^ー^*

そんな次男。。。

b0279615_131135.jpg


こうして窓から外を覗いたり*

b0279615_12582488.jpg


お兄ちゃんの大事なぬいぐるみと遊んだり(笑)!?

相変わらずここが好きみたいです^m^*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-02-08 13:09 | インテリア

お気に入りの空間*

少しだけ模様替えをしました^ー^*

写真奥の窓際に置いていた長机を手前に。。。

b0279615_2355522.jpg


次男は出番待ちの雑貨を入れている入れ物を開けて中身を出している最中(笑)
最近はこうして色んなところを開けて何かを持ち出しては、全部チョコ(犬)にあげてしまいます><
正確にはケージにポンポン放り投げ;;;
チョコはいつも上から色々降ってくるのでお昼寝を妨げられ迷惑そう(笑)


でもまだなんだかしっくりこなくて。。。
もう少し雰囲気を変えたい気持ちなんだけどなかなかアイデアが浮かびません;;;
この位の模様替えは気が向くとしょっちゅうしているのでまた変わっちゃうかも^ー^;

でもここのスペースはお気に入り♫

b0279615_0173345.jpg


部屋の隅に使っていない古い建具を立てかけて。。。*
実はこの建具、周りにあるPCやプリンターなど。。。
コード類の目隠しにも役立っています^m^



先日作ったいちご生クリーム大福。。。*

b0279615_5181393.jpg


求肥がやわらかくってすっごくおいしかった~♫


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-01-23 05:22 | インテリア

模様替え*

次男のお昼寝の合間をぬって少し模様替えをしました^-^*

b0279615_5511243.jpg


ダイニングテーブルを部屋の中心に。。。
こうすると両側からベンチに座れてとっても便利です♪

そしてリメイク途中の棚をこちらに。。。

b0279615_5513189.jpg


実はこれは食器棚の上半分でした*
元の状態がコチラ。。。

b0279615_665234.jpg


これが逆さまになって食器棚の下の部分に乗っていました。

少し前にキッチンを変えようと思い立った時、大きな食器棚の存在が気になって。。。
しかもこの棚が高すぎて一番上の段はほぼ活用できていませんでした;;;
そこで長い間考えた末、半分に分けて使うことに。。。*

PCの周りを囲っている部分をカットしました^^
まだ扉にベニヤを貼ってステインを塗っただけで両脇や天板は切ったまま^-^;
これはまた時間を作ってもう少し変える予定です*

ちなみに少し写っていますがこちらは本棚にすることに。。。
以前はあまり活用できていなかった棚でしたが、今では雑誌がぎっしり。。。
また新しい場所で活用できるようになってよかった~♪

+

昨日はこれまた気になっていたトイレのドアをようやくペイントしました*
作業の合間に大好きな場所でホッと一息。。。

b0279615_5513868.jpg


机の向きを変えただけなのに何だか新鮮な気持ちです^-^*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2013-09-22 23:32 | インテリア

キッチン*

我が家のキッチン。。。
大きな食器棚と冷蔵庫が占領していてあまりお見せしたことがありませんでした;;;

少し前からそんなキッチンを変えたくて。。。
思い切って大きな食器棚をリメイク*
上の戸棚の部分を切って、存在感を放っていたオーブンを別の場所に移動。。。
板壁を付けたらこんな感じになりました^^

と簡単に言っていますが、ここまでできるのに考えていた時間も含めると2か月位。。。
とっても大変な作業でした~;;;


b0279615_106521.jpg


古いガラスケースの中とマスの棚の中にはお気に入りの和食器を。。。
以前はダイニングの方にあったので、盛り付けるときの行き来がなくなって
動線もよくなりました♪

b0279615_1061947.jpg


リネンで覆ったトースター(この後板で囲いをつくりました^^)の上には
毎日飲む麦茶や出汁パックをガラスジャーに入れて。。。

他のよく使うものは、ペイントしてリメイクしたジャムの空き瓶に入れて
キッチンの作業台の上に置きました*

b0279615_1063881.jpg


でもまだまだ未完成。。。
まだお見せしていない部分など。。。これからもう少し手を加えたいと思うのですが
いつになることやら。。。^-^;

+

最近はとにかく気になっていることを少しづつ進めています*
まずは天井の漆喰塗りから^^
ようやくリビングダイニングが終わりました~♪
あとはキッチンと廊下とトイレと。。。まだまだある~(笑)



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2013-09-11 11:10 | インテリア