カテゴリ:ガーデニング( 10 )

くるカラのお庭*

10日ぶりの更新です^ー^*
次男のやんちゃっぷりに振り回され毎日ヘトヘト(笑)
日中の私の自由な時間は、次男がお昼寝している2時間ほど。。。
その中で夕飯の準備もするので実質1時間半もないくらい*
とっても貴重な時間なのでお昼寝するなんてもったいなくて。。。
眠くっても意地でも起きています(笑)

そんな貴重な時間の中、少しづつ進めてきたお庭作業*
デッキをなくした土の部分のマルチングにくるカラを敷きました~(´∀`)

b0279615_3271351.jpg


人気だから時間がかかるかなぁ~って思っていたけど、
注文してから割とすぐ届きました♫
早く敷きたかったけど、よ~く見るとまだ少し実が入っているものが
あります。。。
虫がつくと怖いので、ひとつづつチェックして中身がはいっているものは
全部取り出しましたよ( ´艸`)
そして安心してパラパラ~っと撒きました♫

b0279615_3281958.jpg


ステップにはとりあえず元々持っていたレンガを置いてみましたが
ここはもう少し変わるかも*
欲しいモノがあるのだけどでもこのレンガももったいないかなぁ。。。

b0279615_3284233.jpg


ここはこの後少し変わったのですが、ハーブを色々植えたので
これから育ってくるのが楽しみ♫

b0279615_333334.jpg


くるカラを敷いたらまたお庭の風景が変わりました*
踏みしめるとカラカラ音がするのが楽しくって♫
次男もすぐにお庭に出たがるので困っています( ´艸`)



GO GREEN MARKETでの戦利品のスモークツリー*

b0279615_3404962.jpg


こうしてぶら下げたりリースを作ったり♫
大好きなのでお庭にも植えました*
小さなお庭なのにまた大きくなる木を植えちゃった(笑)
ミモザにユーカリにシマトネリコ。。。
紫陽花やバラも。。。
いつも剪定の時期は大忙しです(´∀`;)
でもまたひとつ、成長が楽しみなものが増えました*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2015-06-15 03:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

お庭の模様替え*

またまたお久しぶりです^ー^;

やりたいことがありすぎて。。。
毎日があっという間に過ぎて行きます。。。

前回の記事で次はキッチンカウンターを。。。と書きましたが
まだ写真に収めていないので;まずは今取り掛かっている
お庭について書きますね♫

本格的に暑くなる前にやりたかったこと。。。
それはずっと気になっていたお庭の模様替えです*

お庭と言ってもリビング前のほんの小さなスペースですが;;;
ただの板壁だった左側には小さなドアを作って^ー^*

b0279615_033627.jpg


分かりづらいですがドアの上にはトタン風の屋根も付いています♫

そして今回の模様替えの一番の目的。。。
それは、デッキを無くすこと*

以前はHCで購入した小さなデッキを組み合わせて置いていました*

b0279615_0224291.jpg


デッキがあるとリビングからの出入りもしやすくって
とってもお気に入りだったのですが。。。
写真には写っていませんが、この左手がアプローチ、
さらに右手にももう少し庭が続いていて水道や物置があります。
でもそこまではデッキを置いていないので、水道を使うにも
デッキの上り下りが必要で;;;
特に水道は頻繁に使うのでとっても不便な思いをしていました;;;
立水栓にしてデッキを拡張することも考えましたが、
色々悩んで結局はデッキを取り払うことに。。。

デッキはちょうど欲しがっていた実家で使ってもらえることになったので
無駄にならなくてよかったぁ~(´∀`)

デッキを取り払ったことで、お庭のアプローチから物置まで、
スムーズに行き来することができます♫
でも。。。今はモノが散乱していて全然スムーズじゃなくて(;▽;)
早いところこれを片付けなければいけません;;;
デッキに高さを合わせていた板壁を低く作り直したり、
今までは目隠し重視だったお庭の風通しを良くしたくって
板壁の隙間を少し開けたり。。。
と、小さなお庭のほぼ全てを作り直しています;;;

そしてデッキを取り払った今日のリビング前のスペース。。。

b0279615_0302716.jpg


今写せるのはここだけです(´∀`;)
足元は土を掘り返してアプローチを作ったり花壇を作ったり。。。

なんだか大掛かりになってしまって大変だけど、
完成したらきっともっとお庭が好きになりそうです( ´艸`)
毎日少しづつしか作業できないけどがんばろう♫



お庭の紫陽花が色づいてきました。。。

グリーンシャドウ*

b0279615_1251368.jpg


ドライにすると他のどの紫陽花よりも一番キレイな色が残ります♡

西安*

b0279615_1253454.jpg


アナベル*

b0279615_1245522.jpg


他の紫陽花も含めて、今年はどれも今までで一番花つきが良くて♫
お庭作業の合間に成長を眺めるのが癒しの時間です(´∀`*)


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2015-05-29 01:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

春のお庭*

冬の間ずっとほったらかしだった我が家のお庭;;;
最近暖かい日が続いていたのでようやく手を入れました^ー^*

まずはお花を買ってきて♪

花かんざし*

b0279615_2265779.jpg


ドライフラワーとしても楽しめるので毎年買っています*
お花を切り戻すと次々に咲くのがうれしいです^ー^*

ラナンキュラス*

b0279615_2311167.jpg


こちらも大好きで毎年買うお花*
球根ですがチューリップやムスカリとは違って
植えっぱなしだと翌年出てきません;;;
今年は掘り起こしてみようかな*

b0279615_2364235.jpg


このお花。。。
ブログを見返したら去年も買っていました^^
お花の好みはあまり変わらないようです♪

b0279615_2382137.jpg


こちらは去年購入したムスカリ*
植えっぱなしにしていたのがきれいに咲いてくれてうれしいなっ(´∀`)

b0279615_2394237.jpg


大好きなシンバラリアにもかわいいお花が咲きました♪

b0279615_24019100.jpg


大きくなったポポラスにもどんどん新芽が出ています*

そしてモッコウバラにもつぼみが♪

b0279615_2411089.jpg


今年もたくさんのお花が咲くのが今からとっても楽しみです^ー^*

b0279615_2454269.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2015-04-05 02:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

紫陽花のドライフラワー*

先日の晴れた日*お庭でたくさん咲いた紫陽花を剪定しました^ー^*
剪定した紫陽花はこんな風におうちの中でブラブラ。。。

b0279615_1105340.jpg


これでもまだ一部。。。
立ち枯れを待っている紫陽花がまだたくさんあります*
切る時期によって色の残り方が違うのでタイミングをずらして切るように^ー^*

b0279615_1111720.jpg


毎年たくさん咲くアナベルが今年はなぜか少なめ。。。
でもドライにすると成功率が一番高いのがアナベル♫
みんな束ねてぶらさげていたらあっという間にきれいなドライになりました^ー^*

b0279615_111548.jpg


この時期の紫陽花のこんな微妙なニュアンスのある色が大好き*

b0279615_1113014.jpg


今年もたくさんドライができそうでうれしいなっ^m^*

b0279615_1113916.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-07-10 01:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(9)

紫陽花とお庭*

庭の紫陽花やグリーンがぐんぐん大きくなってきました*

b0279615_13191833.jpg


アナベルやベル咲きのクレマチス。。。
右下の紫陽花はとってもかわいいピンクのお花が咲くのですが
周りのバラの勢いに押され毎年1~2輪しか咲きません;;;

b0279615_1319316.jpg


毎年ドライにしている西安(左上)は今年が一番たくさんのお花が咲いています✩
全部ドライにすると多すぎるので^ー^;おうちのあちこちに切花を飾って。。。*
紫陽花の季節はお花を絶やさず飾ることができるのでうれしいな~^ー^*

b0279615_13215999.jpg


右下はグリーンシャドウ*
ドライにすると何とも言えない紫とブルーの褪せた色がず~っと残るので
とってもお気に入り♫

b0279615_1326443.jpg


でも紫陽花も好きだけど*こんなグリーンがワサワサした感じも大好きです^ー^*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-06-17 14:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

小さなお庭*

一時は工事中とまで言われるほど木材が散乱していたデッキ。。。
毎日少しづついじっていたのですがようやく形になってきました^ー^*

こちらが今日のリビングの前の景色。。。*

b0279615_11144063.jpg


セダムにはセリアのピックを刺して*

b0279615_2019403.jpg


ほったらかしのブレビフォリウムにもお花が咲きました^ー^

b0279615_20194870.jpg


セリアの鳥さんの向こう側にあるポポラスも大きくなってきてうれしいな~♫

b0279615_2020096.jpg


本当に小さな小さなデッキだけど;今年の夏はオーニングを付けて
ここで次男に水遊びをさせてあげたいな~と思っています^ー^*

b0279615_2020897.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-05-29 21:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

庭のお花*

最近はお天気のいい日が続いていたのでお庭に出ている時間が楽しくて^ー^*

アーチと板壁に絡ませているモッコウバラがポツポツと咲き始めました*

b0279615_1939639.jpg


たくさんの蕾がついているのでそばを通るとふんわりいい香りがします♫

シンバラリア

b0279615_1941548.jpg


葉っぱの形と小さなお花が好きです*

このお花の名前は忘れてしまいましたが淡いピンクがとっても可愛い^ー^*

b0279615_19441064.jpg


エリゲロン

b0279615_17122023.jpg


地植えでほったらかしなのに年々増えてかわいいお花を咲かせてくれます♫

デッキを模様替えしたりペイントしたり。。。
日々時間を見付けてはお庭作業をするのが最近の日課であり楽しみです^ー^*

b0279615_17132828.jpg


蕾が全部咲いたらきれいだろうな~♫


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-04-29 17:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

お庭と小屋作り*

遊びに来た友達に工事中!?と言われていたデッキ^ー^;
ようやく少し片付いてきました。。。

以前は木材が散乱していて本当にひどかったんです;;;
リビングの窓の前なのでとっても気になっていて。。。

デッキに上がる前の入口^ー^*

b0279615_5552581.jpg


モッコウバラのアーチにつぼみがたくさん♫

b0279615_5563067.jpg


3年目にしてようやくたくさんできたつぼみ*
咲くのが毎日楽しみで仕方ありません♫

デッキの入口にカーテンをかけてみました^ー^*

b0279615_60385.jpg


もうかわいすぎて使っていなかったガーゼのカーテンを取ってあったのを思い出して*
春のお庭にはぴったりです♫
風でふんわり揺れる姿がお気に入り^ー^*

この板壁には伸びてきたモッコウバラとヘンリーヅタ(まだ片付け途中なので
外していますが)がからんで、空になっているブリキのバケツには
ユーカリのポポラス(隣にある小さい苗)を植える予定です*
ポポラスが大きくなったらきっとかわいくなるだろうな~♫と妄想中^ー^*

まだまだ片付け途中でお花もグリーンも少ないけど。。。
以前よりはずっとずっとキレイになりました^^
何よりリビングのカーテンを開けておけるところがうれしいです(笑)

b0279615_60116.jpg




そんなお庭の片付けをしていたら。。。
以前からず~っとお庭に作りたかったものをこの際作っちゃおうと思い立ち。。。
作り始めました♫そう。。。タイトルにもあるように小屋です^m^
完成にはもう少し時間がかかりますが次回はそちらをご紹介しますね*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-04-15 06:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

今日のお庭*

先日から始めたトイレのDIY。。。ほぼ完成しました^ー^*
あとは明るい時に写真を撮ったらまたご紹介しますね♫

今日はお庭のお話を。。。

我が家には玄関前とリビングの前の2ヶ所にお庭があります*
リビング前のデッキは今日遊びに来た友達に「工事中なの!?」と言われるくらい
ひどい状態(笑)木材や色々なものが散乱していて;;;
リビングにいながらいつも気になっているので、暖かくなったら
早くここをなんとかしたいです><
小さな小屋を作ってお茶ができるようにしたいのだけど…
まずは片付けなきゃっ^^;

玄関前も荒れ放題だったのですが、先日少しお花を買ってきて植えました^ー^*

b0279615_2264814.jpg


右下の茶色いツルはヒメツルソバ(ポリゴナム)*
今はこんなふうに茶色く枯れていますが、秋頃にかけてピンクの金平糖のような
お花が枕木(風)にかかって咲く風景がお気に入りです♫

それにしてもこのユーカリはしなっていますね(笑)
以前は株元に植えているイベリスがなんとか目隠ししてくれていたのですが
もうそれでは間に合わなくなってしまいました^ー^;

そのユーカリにぶら下げているバードハウス*

b0279615_2491381.jpg


もうかれこれお庭に置いて10年くらい*
さすがに屋根も取れてきてボロボロですが;そんな古さがお気に入り^ー^*

ムスカリと

b0279615_2531192.jpg


花かんざし*

b0279615_2532141.jpg


それでもまださみしいのでもう少しお花を増やしたいな~♫



先日のホワイトデーの翌日の朝食。。。*

b0279615_314662.jpg


お返しで頂いたものや息子と作ったスノーボール*
そして夫が行列に並んで買ってきてくれた『クラブハリエ』のバウムクーヘン♫
大好きな甘いものがいっぱいで幸せな朝食でした~^ー^*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by choco312 | 2014-03-20 03:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

小さなお庭*

3年前の入居以来コツコツと手作りしてきた小さなお庭・・・

この枕木を上がると・・・

b0279615_21415911.jpg


小さな小さなデッキがあります^-^

b0279615_2233479.jpg


植えているのはオリーブや紫陽花・バラ・クレマチスなど・・・
みんな大好きな植物です*

この風景も少し変えたいな~と思っているのだけど、すぐにお腹が張ってしまうので
残念ながらそろそろあまり大がかりなことはできなくなりそう・・・

b0279615_21553528.jpg


子持ち蓮華* かわいいな・・・

++++++

明日は毎年楽しみにしているロハスフェスタに行ってきます^-^


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-10-26 22:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)