カテゴリ:おうちごはん( 5 )

パンランチ*

少しお久しぶりの更新となってしまいました。。。

次男が突発性発疹になり、治ったと思ったら今度は私がダウン;;;
私がダウンすることはめったにないのですが、今回は辛かったぁ~><
酷い頭痛と嘔吐で布団から起き上がれませんでした;;;
その後も軽いめまいがあったので少しPCから離れていましたがようやく復活^^v

今月はクリスマス、年賀状、大掃除の他に次男の1歳のお誕生日があって大忙し!!
無理せず少しづつがんばろう☆

+

忙しい日々の中でおうちのことから少し離れたくて。。。
昨日は久しぶりにパンを焼きました*
無心でパンを捏ねてたら何だかとってもリフレッシュ♪
あまりに楽しくって今日もまた焼きました^-^*

b0279615_0195715.jpg


昨日と今日で4種類*

・ハム&タマゴパン

・バナナアップルジャム&クリームチーズ

・ハム&コーン&チーズ

・アーモンドクリームパン

ハムの入ったお総菜パンは同じ生地で具は2種類。
マヨネーズで和えたタマゴのパンとコーンチーズ。
以前作っておいしかったのと成形が楽しいのでまた作ってみました^^

バナナアップルジャムは最初リンゴだけで作ろうと思っていたのですが
リンゴが半分しかなくて;;;
生で食べるにはちょっと。。。という黒ずんだバナナが残っていたので(笑)
足してみたら思いのほかおいしいジャムができました♪
レモン果汁をたっぷり入れて酸味を効かせたのがよかったのかも^^
クリームチーズとの相性もバッチリでした~♪

アーモンドクリームパンは手作りしたアーモンドクリームを
間に巻き込んであるのですが、ちょっと足りなかったかも;;;
あんまりアーモンドクリームの味を感じられなくて残念><
でもどれもフワフワでとってもおいしくできました♪

今日のランチにどれを食べようか迷ってこの2つに^^

b0279615_22473583.jpg


先日焼いたクッキーも添えて。。。

b0279615_09385.jpg


いつも作ってもすぐになくなってしまう人気者です♪

b0279615_23411510.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2013-12-21 00:49 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

フレンチトースト*

我が家のいつもの朝食はパン・ヨーグルト・フルーツ・コーヒー。。。
あと時間があればウィンナーや卵を添えることも*

でも最近は朝食を作る時間に赤ちゃんを抱っこしていることがほとんどなので
なかなか手がかけられません^-^;

昨日は夫がお休みだったので久しぶりにちょこっと手をかけて。。。
みんなが大好きなフレンチトーストを作りました^-^*

b0279615_10581374.jpg


朝食をこんなにゆったり食べるのは久しぶり(笑)

b0279615_10582315.jpg


いつもはメープルシロップやはちみつをかけるのですが、どちらも切らしていたので
粉糖をかけて。。。*

ヨーグルトにかかっているのはコチラ

b0279615_10305011.jpg


ルバーブのジャムです♪
義理の母がこういった珍しいジャムやソースをよく買ってきてくれるので、
毎朝ヨーグルトにかけて楽しんでいます^-^*


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2013-02-04 11:30 | おうちごはん | Trackback | Comments(5)

和ごはん*

最近来客の多い我が家。。。
みんな赤ちゃんグッズのお下がりなんかを持ってきてくれます♪

先日は仲良しのお友達ファミリーがベビーベッドを持ってきてくれました*
長男の時は使わなかったけど、今はワンコがいるのでやっぱり必要かな~
と思って。。。

その時に作ったごはん(あまりに普段のご飯ですが記録として~^m^;)

b0279615_1495822.jpg


・鶏と大根とゆで卵の煮物

・塩昆布の炊き込みご飯

・わかめ・きゅうり・ちくわの酢の物

・かぼちゃのマヨチーズ焼き

・お味噌汁

遊びに来てもらったのは夜でバタバタして写真が撮れなかったので、
こちらは翌日残ったもので息子とランチした時の写真*
お友達には昆布豆(息子の大好物の市販品^-^)の代わりに
かぼちゃのマヨチーズ焼きを、煮物にはゆで卵を添えて出しました。

そして木曜日にはまた別のお友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました^-^*

その時のごはん。。。

b0279615_1314528.jpg


・筑前煮

・エビフライ

・かぼちゃサラダ

・えのき・わかめ・玉ねぎのお味噌汁

・雑穀米

・紫蘇の実の佃煮・トマト

前に遊びに来てくれた時は洋食だったので、今回は和食(じゃないのもあるけど^-^;)
にしました。。。

前日の残り物とかおうちにあるもので作った簡単ごはんだったけど、
「kei*ちゃんのごはんはいつも幸せになる~♪」って言って喜んでくれて
とってもうれしかった^-^*

洋食も大好きだけど、最近はこんな普通のご飯がとってもおいしく感じます♪
最近のお気に入りはわかめ*
酢の物にしたりお味噌汁、サラダ、蒸し物。。。と何にでも入れて毎日食べてます^-^


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-12-01 20:49 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

今日のごはん*

今日のお昼に食べたごはん^-^*

b0279615_12564141.jpg


・炊き込みご飯のおにぎり

・豚汁

・きんぴらごぼう

・シュウマイ

・ブロッコリー

・梅こぶ茶


b0279615_1305425.jpg


全部残り物だけどお気に入りの器に盛ったら豪華になりました(私にとっては~笑)
私も息子もこんな茶色いおかずが一番好きです^-^*

b0279615_1257361.jpg


シュウマイはこちらのせいろで蒸したもの。。。
ほんのり木の香りがしてとってもおいしいです^-^
これで野菜やお肉を蒸したものは我が家の食卓に頻繁に登場します♪

このままテーブルに出してもかわいいのでとってもお気に入り^-^*


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-16 13:22 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

ドライカレー

急にドライカレーが食べたいなぁ~と思って過去の写真を見ていたら・・・
ありました♪
家族でノンビリの週末にいつもよりちょっと(すごく!?)がんばって
ランチを作った時の写真が^-^

b0279615_0484866.jpg


・ドライカレー
・トマトスープ
・杏仁豆腐 パイナップルソース添え

この時のドライカレーは直前にカフェで食べたものをマネしてみました^-^
写真では見えないけどカレーの上にトロトロのポーチドエッグが載っています☆
その上にはフレンチドレッシングで和えた千切りキャベツとフライドオニオンを・・・
周りにはナスと長芋の素揚げを添えました。

前日の残りのトマトスープも一緒に載せたら寂しかった色もカラフルに☆
普段のご飯の時にも色合いだけは(なるべく赤・黄・緑の3色使うように)
心がけています^-^

デザートはお手軽な素を使って作った杏仁豆腐♪
いつもはそのままだけど、冷蔵庫に少しだけ残った朝食のパイナップルを
ミキサーにかけて庭のミントと一緒に載せてみました♪

b0279615_0485828.jpg


こうしてみると週末はいつもこんなランチだと思われてしまうかもしれませんが
全くそんなことはなく(笑)・・・
いつもの週末は焼きそばやパスタなど・・・お手軽な麺類で済ますことが多いです^-^

この日はなぜかヤル気スイッチが入っていて・・・*

こうして過去の写真を見て「あ~これおいしかったからまた作ってみよ~♪」と
思い出すことがよくあります。
たまに作るお弁当の時なんかもそう・・・

今度の週末はドライカレーにしよ~っと♪


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-10-25 23:27 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)