カテゴリ:ハンドメイド・リメイク( 17 )

おうちモチーフと色々*

最近はまっている編み物^ー^*
今日はこんなものを作ってみました♫

おうちモチーフ*

b0279615_211398.jpg


こちら、もうずいぶん前のcome home!の表紙に似たものが載っていて
ずっとかわいいなぁ~って思っていたもの。。。*

b0279615_214091.jpg


長年の夢が叶って!?ようやく作れるようになりました( ´艸`)

この頃はかわいいけど自分で作ってみよう*なんて全く
思っていなくて。。。
でも最近母に教わりながら少しづつ編み物ができるように
なってきたので、今なら編めるかな~と思いチャレンジしてみました♫
と言っても母に手取り足取り教えてもらいながらですが(笑)

形はいびつだけど自分で作れたと思うと喜びもひとしお♫
そんないびつな形もかわいくて(´∀`*)
とっても気に入ってしまってこの後色を変えて3枚編みました*

そしてこちらも最近作っているもの*

b0279615_220593.jpg


小さなマルシェバッグやお花モチーフなど。。。

バッグの持ち手はこんなのとか

b0279615_2215362.jpg


こんなのがあります^ー^*

b0279615_222041.jpg


大きさも10円玉位の大きさでとってもかわいいです*

実はこれは仲良くしている友達の娘ちゃんの誕生日にプレゼントしたくて
こっそり編んでいるもの♫
長男と同じ5年生なので明るい色を使ってみました*
誕生日は2月の末なので、それまで他にも色々編んであげたくて
夜中に私も編めそうな簡単な編み図を探すのが楽しみになっています♫
きっと喜ぶだろうな~( ´艸`)

b0279615_2395266.jpg


おうちつながりで。。。
他にも箸置きなどたくさんあるけど、これも長い間大事に飾っている
お気に入りのおうちです^ー^*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2015-02-07 02:48 | ハンドメイド・リメイク

色々。。。*

昨日リビングのドアのペイントをしました^ー^*
と言っても元々塗ったのはずいぶん前。。。
でも息子たちが引っ掻いたりぶつかったりする内に
剥がれてきてしまって;;;
とっても気になっていたのです^ー^;

最初は真っ白だったのをちょっと黄味がかったアイボリーに。。。*

b0279615_11153692.jpg



本当はもっとリメイクしたいけれど、今はこれが精一杯*
ペイントするだけで優しい雰囲気になってとっても気に入っています♫
でもきっとまた剥がされるんだろうなぁ~^ー^;

あとは最近作った色々。。。

雪だるまクッキー*

b0279615_11154941.jpg


ちょっと焼きすぎて日焼けしている子もいます(笑)

b0279615_11155657.jpg


そして時間を見付けては頑張っているモチーフ編み*

b0279615_1116688.jpg


色合わせですごく悩んだけど結局こんな感じに。。。*
今目標の半分位編めました♫
のんびりペースだけど本格的に寒くなる前にブランケットが
できますように~^m^

b0279615_11161569.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-12-03 11:20 | ハンドメイド・リメイク

黒板付き飾り棚とモチーフ編み*

ずっとしっくりこないな~と感じていたダイニングの壁。。。
そちらに黒板付きの飾り棚を作りました^ー^*

b0279615_6211758.jpg


と言っても作ったのはもうずいぶん前なのですが、
ベンチの上に立ち上がってイタズラする次男が
触っても投げても!大丈夫なものだけ飾っています(笑)

b0279615_6215040.jpg


文字もチョークではすぐに消されてしまうのでステンシルを。。。*

最近は何も飾っていなかった場所;;;、
でも我が家は細長い間取りのため、何も飾らないと
壁が間延びしてなんだか寂しくて;;;
壁が賑やかに。。。それだけでうれしい^ー^*

そしてタイトルのモチーフ編み^ー^*
寒くなってくると編み物がしたくなります♫ 全然できないのに(笑)
毎年編み物の得意な母に教えてもらうのですが、結局途中で
断念してしまってなかなか形になりませんでした^ー^;
でも今年はなんか頑張れそうな気がして、今夢中で編んでいます♫

b0279615_622992.jpg


こんな感じとか。。。

b0279615_622214.jpg


こんな感じとか。。。

色合わせが難しくて何度も編んではほどき。。。
結局また違った雰囲気のシンプルなモチーフを編んでいます*
それを全部つなげてひざ掛けが出来たらいいな~♫
なんて思っているけど...
さて、がんばれるかなぁ~^m^

b0279615_621551.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-11-23 06:57 | ハンドメイド・リメイク

ワックスペーパー*

少し前のことになりますが、ずっと気になっていた
ワックスペーパー作りをしてみました^ー^*

b0279615_5592254.jpg


いつものように工程写真がなくいきなりの完成画像ですが^ー^;

お好きな紙の上に(私はおうちにあった洋書を使いました)
細かくしたロウをまんべんなく置いて、クッキングペーパーで
挟んだ上からアイロンがけするだけです^ー^*
と簡単な説明で申し訳ないのですが;それくらい簡単にできてしまって
感激してしまいました♫

b0279615_5593411.jpg


向かって右側が元の洋書、左がワックス加工したものです*

ワックス加工をすると裏の文字が透けてしまうんですね;;;
知りませんでした^ー^:
ワックスペーパーの雰囲気が好きなので気にしませんが
今度は裏が無地のものでも作ってみたいと思います(笑)

完成したワックスペーパーはこんな感じで飾っています♫

b0279615_5594781.jpg


古い建具から外した窓枠に貼って。。。*

こんな風にインテリアに取り入れたり、ラッピングに使ったり。。。*
色々と重宝するのでまた作ってみたいと思います♫



b0279615_60033.jpg


こちらはキッズスペース(小屋)の窓*
ずっと中途半端な状態で作業がストップしていましたが;
先日の撮影を機になんとか完成しました♫
気になっていたところだったのでうれしいなっ^ー^*

kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-11-17 06:10 | ハンドメイド・リメイク

スタンドライトと撮影*

先日ダイソーの漏斗をリメイクした時に、ずっと気になっていた
スタンドライトもリメイクしました^ー^*
b0279615_15314318.jpg


元はこちら。。。*

b0279615_15315953.jpg


以前この形が好きで現行品を購入したのですが、
このピカピカした感じがずっと気になっていて。。。

漏斗のリメイクと手順は一緒なので似ていますね^m^
でも錆びた雰囲気になってやっぱりこっちの方が今の好みです♫

b0279615_15321284.jpg





昨日は撮影でした*
と言ってもお話を頂いたのが2日前。。。
撮影までにこんなに日がないことは初めてで(後で伺ったのですが
お話をくださったライターさんも初めてだったそうです^ー^;)
もうありえないくらいにバタバタしていました(笑)
いつもきちんとしていればこんなに慌てることはないのですが( ´艸`)

でもバタバタした甲斐があって!?久しぶりに長男も撮影に参加
できてうれしかったです^ー^*

b0279615_151738100.jpg


わざわざ長男の帰宅を待って撮影してくださったライターさんと
カメラマンさん。。。*
本当にありがとうございました♫
こちらは1月に発売されるそうです*
我が家の初めてお見せするところも載っていて;;;
ちょっとドキドキですが今からとっても楽しみです^ー^*

kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-11-15 15:24 | ハンドメイド・リメイク

ダイソーの漏斗で。。。*

ダイソーの漏斗で照明風を作りました^ー^*

b0279615_902924.jpg


元はこんな風にピカピカしたシルバーです。
この後中も塗りました~♫

b0279615_856509.jpg


それに黒や金色のアクリル絵の具、仕上げにBRIWAXで
錆びた雰囲気をイメージして。。。*

中の電球はすでに切れてしまったもの*
それに紐を付けて英字の紙や少しのドライを飾って
ぶら下げられるようにしました^ー^*

b0279615_857525.jpg


できたーっ♫と思ったら、なんと!!同じタイミングでお友達のmieさんも
漏斗のアレンジをアップしてる~(笑)
しかもmieさんらしくてとってもかわいい^ー^*
これには本当にびっくりしてしまいました♫
mieさん♫ 気が合ったね^m^

とりあえずこちらに飾ってみました。。。*

b0279615_8574558.jpg


この他にも少しリメイクしたものがあるのでまたご紹介しますね♫


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-11-10 09:01 | ハンドメイド・リメイク

プルオーバーとスカートとお芋のパウンドケーキと*

前々回ご紹介した長袖のプルオーバー^ー^*

b0279615_025770.jpg


これ、実は作るの2回目だったんです^ー^;
1回目に作ったものは袖が失敗してしまい;;;
もっとふんわりした感じにしたかったのでもう一度一から作り直したものでした^ー^;

そして失敗した1枚目の袖を切ってタックを寄せたらできたのがこちら。。。*

b0279615_023359.jpg


アクセントに使っていなかった付け襟を付けてみました♫

b0279615_0234582.jpg


何とか無駄にしないで着られるものができたのでよかった~^m^
そしてこちらもただゴムを入れただけのギャザースカート♫

b0279615_0235537.jpg


元々ストライプやボーダーが好きですが、最近は太いしましまに惹かれます*

b0279615_024775.jpg


季節は日に日に秋めいてきたのに夏の服の完成です(笑)

そして手作りつながりで* 実家からたくさんもらったさつまいもを使って
お芋たっぷりのパウンドケーキを焼きました^ー^*

b0279615_0252891.jpg


中はしっとり、外はさくっとしていてとってもおいしかった~♫
夫と長男で取り合いになっていました^m^
まだ大きいのが1本残っているので、もう1回ケーキを焼いて
残りはお芋チップスにしよ~っと♫


b0279615_1219688.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-09-17 12:26 | ハンドメイド・リメイク

お久しぶりです*

お久しぶりです^ー^*
とってもとってもご無沙汰してしまいました;;;
前回の更新から1ヶ月。。。こんなにブログをお休みしたのは初めてです*
とはいっても特別何かあったわけでもなく、ただただやんちゃな次男の相手をしながら
日々をこなすことに精一杯で^ー^;

ようやく長かった夏休みも終わり日常に戻ったので、これからまた少しづつ、
のんびりと日々のことを綴っていけたらいいな~と思っています^ー^*

ちなみにこの夏の一番の思い出はお友達ファミリーと2泊3日で行った大阪旅行♫
もちろんUSJも行きましたよ~♫
ハリーポッター*最高でしたっ><*



書きたいことがたくさんありますが、今日は夏休み中に作ったものを
ご紹介しますね^ー^*

まずは長男のお道具箱を入れるバッグ*

b0279615_1232230.jpg


おうちにあったIKEAのキッチンクロスがピッタリで♫
何も買い足さなくて済んだのでよかった^^

b0279615_1232860.jpg


タグは私の洋服についていたもの(笑)
かわいかったのでいつか使おうと取っておいたのものです*

b0279615_123359.jpg


肩にかけられるように、との息子のリクエストで持ち手は長めにして
裏にもIKEAのクロスを使いました♫

そしてこちらは私のエプロンスカート^ー^*

b0279615_1222616.jpg


普段の家事ではほとんどエプロンを付けないのですが、お洋服として着る
エプロンは大好きです♫
あっちなみにこちらは私が作ったのではなく^ー^;
お裁縫が得意な母にほとんど作ってもらったものでした(笑)
ハンドメイド初心者の私にはこんな大物は作れません~^ー^;
私は最後に紐を付けただけ(笑)

Wガーゼのプルオーバー*

b0279615_122503.jpg


こちらはなんとっ!最初から最後まで私が一人で作ったもの(笑)
ハンドメイドが得意な人から見たらきっとひどい出来だと思います><*
でもいいんです♫自分で着るものだから(笑)
型紙もなく手持ちの洋服を参考にしてこんな感じかな~!?と適当に作ったら
襟ぐりが広すぎて;;;苦肉の策で前を詰めてみました(笑)

そんな失敗だらけで手作り感満載の出来だけどとってもお気に入り^m^
しかもこれ、1500円位でできたんですよ~♫
楽しかったのでまた違う生地でも作りたいな~✩

そしてこちらは子供達と作ったプラ板*

b0279615_1225747.jpg


ブローチにしたりキーホルダーにしたり。。。*
写っていないけど息子のサッカー合宿の前にはサッカーボールのキーホルダーも
作りました♫

こんな感じで、最近の私はおうちのことより手作りすることにはまっています*
とはいえ、日中はほとんど時間がないので子供たちが寝てからの
数時間ですが。。。

もっともっと時間が欲しいな~^ー^*

b0279615_123244.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2014-09-06 01:04 | ハンドメイド・リメイク

ハンドメイド*

相変わらず時間を見付けてはハンドメイドを楽しんでいます^-^*
先日はずっと作ってみたかったものにチャレンジしてみました^^

抱っこひもカバー*

b0279615_0534384.jpg


お友達に出産祝いで頂いたエルゴの抱っこひも。。。
本当に便利でどこへ行くにも愛用しているのですが、そのままだとかさばってしまって
いつもカバンからはみ出してしまって^-^;
それを小さくまとめられるカバーが手作りできると知り。。。

でもこれ、もう一度作り直そうと思っています^^
ミシンがあまり得意ではないくせにWガーゼのフワフワした生地を選んでしまったのが
そもそもの間違い^-^;
作る前から分かっていたのに大きさが足りる生地がそれしかなくて;;;
とにかく縫い目がガタガタで近くではとてもお見せできません(笑)
次はもう少し張りのある生地で作ろうと思います。。。

そしてもう一つはキルティングのマット*

b0279615_173030.jpg


裏はベージュのギンガムチェックで、間にはいらなくなったバスタオルを挟んで。。。
ソファの足元に置くくらいのあまり大きくないサイズです。
近々少しづつ動き始めた(転がり始めた^m^)次男のために
クッション性のあるマットを敷こうかどうしようかと迷っているので、
他の場所でも使えるように小さめサイズにしました。。。

b0279615_053538.jpg


次男(もうすぐ8か月*)が気持ちよさそうに寝ていたので思わずパチリ♪
このままお昼寝マットにしてもいいかな~^-^*


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2013-08-22 01:22 | ハンドメイド・リメイク

プレゼント*

最近楽しくて仕方がないミシンでの手作り^-^*

日中は家事やお世話に追われてまとまった時間がなかなか取れないので、
もっぱら深夜に起きだしてカタカタ作っています♪

昨日はラミネートの生地を使ってランチョンマットを作ってみました*
近所の友達の所に遊びに来ていて毎日遊んでいた(私も^m^)
友達の妹親子へプレゼントしたくて~♪

b0279615_1235893.jpg


実はラミネート生地を縫うのは初めて☆
少しすべりは悪かったけど、思っていたよりは楽に縫うことができました~♪
(とはいっても裏の縫い目はちょっとガタガタ;;;)

b0279615_1241441.jpg


お友達の妹の子供達。。。(笑)こんな風に兄弟で使ってもらえたら。。。と思って*
お皿に乗せたクッキーは昨日みんなで一緒に作ったもの♪
息子のを拝借して写真を撮ろうと思ったら1枚しか残っていませんでした~^-^;

そしてお友達の妹(すでにお友達なのですが^^)にはダブルガーゼの生地で
ハンカチを。。。*

b0279615_1242179.jpg


まっすぐ縫えたと思ったのに写真で見ると歪んでる(笑)!?
でもとっても喜んでくれたのでうれしかった~♪

次に会う時はもっと上手に作れるようにがんばるね^-^;v


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2013-08-11 02:48 | ハンドメイド・リメイク