<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アルファベットクッキー*

型抜きクッキーにはまっています♪
子供と一緒に作れるのが楽しくて^-^*

早めに作り始めた年賀状にも載せようと思って
先日の3連休に息子と近所の仲良しの女の子と3人で作りました*

お味はココア味とバターサブレの2種類*
今回は味を重視したくてバターを多めにしたら型抜きが難しかったです;;;
子供と作るならもっと簡単な生地にすればよかったな^-^;

息子作。。。

b0279615_9593980.jpg


もっとたくさんあったんだけどすぐにお腹の中へ~笑♪

私も負けじと楽しんでこんなのを作ってみました~^m^

b0279615_1001799.jpg


アルファベットや数字はこんな型を使っています。。。

b0279615_9594981.jpg


ひとつひとつが小さくて後片付けが大変ですが(細かい部分に詰まってしまって);;;
できあがりはこの小ささがかわいい^-^♪

生地を残して冷凍してあるので明日遊びに来るお友達にも作ろうかな*


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-28 10:18 | おやつ・おうちカフェ

クリスマス小物*

少しだけクリスマスの小物を飾りました*

今年の我が家。。。
毎年出しているツリーは飾らないことにしました*
もうすぐ臨月に入る私の出産予定日が12月28日☆
産まれる日によっては片付けるゆとりがないかなぁ~って思って。。。

でも何も飾らないのは寂しいので、比較的片付けるのが楽な小物を飾って
あとは音楽とキャンドルでクリスマス気分を味わおうと思います^-^*

玄関の木製のサンタと雪だるま*

b0279615_843911.jpg


作家さん手作りのワイヤーのカゴ*

b0279615_62906.jpg


義理の姉から譲り受けたおうちや教会が連なる飾り。。。
こちらは電気を付けると明かりが灯ります*

b0279615_629207.jpg


教会の前で賛美歌を歌っている人がいたり
こんな風におうちに駆け込む人がいたり。。。
あったかい雰囲気がかわいくてとってもお気に入りです^-^*

b0279615_6292387.jpg


こちらはもう何年も前に本を見て手作りした靴下*

b0279615_6295243.jpg


そしてこの子もクリスマス仕様になりました^m^*

b0279615_6293963.jpg


あとは玄関に大きなリースを飾って今年の我が家の飾りはおしまい♪

クリスマスソングを聴きながら小物が入っている箱を開けて。。。
いくつになってもこの時間はワクワクします^-^*


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-26 08:34 | 雑貨

レモンアイシングドーナツ*

今日はおやつにホットケーキMIXを使った簡単ドーナツを作りました*
昨日購入した紙コップを使ってみたくて^m^

b0279615_16425052.jpg


英字のシールを貼って、オリーブの枝にコーヒーカップのスタンプを押した
小さな旗を立てました*

b0279615_16433261.jpg


ドーナツは甘さを控えめにしてレモン味のアイシングをかけて。。。*
甘酸っぱくてさっぱりした味に、ふわふわのフォームミルクをたっぷりのせた
カフェオレがぴったり^-^

このままラッピングすればプレゼントにもよさそうです♪

昨日購入した『come home!』を読みながらのんびりおうちカフェ^-^*

b0279615_16443789.jpg


創刊からずっと欠かさず購入している大好きな雑誌『come home!』。。。
今回もステキなおうちばかり~♪
これからゆっくりじっくり読みたいと思います^-^*



kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-21 17:04 | おやつ・おうちカフェ

ナチュラル*

最近近所にできたセブンイレブンでいいものを見つけました^-^

ナチュラルな色の紙コップ*

b0279615_1115509.jpg


白はよく見るけどこんなかわいい色はなかなか出会ったことがなく。。。
(あるのかな!?)
紙コップはお菓子を入れたりするのによく使うのでお持ち帰り♪

あとこちらの洗剤とハンドソープも^-^

b0279615_1421261.jpg


洗剤は以前素敵なブロガーさんのところで拝見して以来気になっていたもの。。。
今までは普通の液体洗剤を使っていたのですが、容器が水色なので
洗面所の下に収納していました。

そちらをブロガーさんのマネをしてリメイク^m^

b0279615_14231746.jpg


上からおうちにあった英字のシールを貼りました♪
これでこのまま棚に出しておいても違和感なく馴染んでくれそうです^-^

ステキなアイデア・・・ありがとうございます*

そしてハンドソープはただラベルを剥がしただけ・・・

b0279615_14344783.jpg


こちら、プラスチック製で中が見えない真っ白なのがまさに探していたものに
ピッタリ(しかも形もぽってりしていてかわいいのです*)
以前洗面所で陶器の入れ物を使っていたら息子が洗面台に落として
割ってしまったことがあったので。。。

とってもいいお買い物ができました~^-^*

ちなみにキッチンでは(割られる心配もないので^-^)ナチュラルキッチンの
陶器のものを愛用しています*

b0279615_14365066.jpg



kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-20 14:51 | ハンドメイド・リメイク

バナナシフォン*

今日はおやつにシフォンケーキを焼きました^-^

完熟のバナナを入れたバナナシフォン*

b0279615_14374388.jpg


シフォンはもう何度も作っているのですが、いつもふくらみが違います^-^;
今日も泡立てが足りなかったのかちょっと高さがないけど、しっとりふわふわ
おいしく焼きあがりました~♪

b0279615_14415498.jpg


乳脂肪分47%の生クリームが賞味期限が迫っていて半額だったので
今日は贅沢に(笑)そちらを無糖で泡立てたものを添えて。。。*
よっぽど我が家では馴染みのない生クリームだったのか、
夫が「これバター!?」と言っていました^m^

ちなみにBGMはコチラ。。。

b0279615_14411560.jpg


お気に入りのクリスマスCD♪
クリスマスグッズはまだ出していないので音楽だけでも^-^
どちらもとってもオススメです*


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-18 17:05 | おやつ・おうちカフェ

今日のごはん*

今日のお昼に食べたごはん^-^*

b0279615_12564141.jpg


・炊き込みご飯のおにぎり

・豚汁

・きんぴらごぼう

・シュウマイ

・ブロッコリー

・梅こぶ茶


b0279615_1305425.jpg


全部残り物だけどお気に入りの器に盛ったら豪華になりました(私にとっては~笑)
私も息子もこんな茶色いおかずが一番好きです^-^*

b0279615_1257361.jpg


シュウマイはこちらのせいろで蒸したもの。。。
ほんのり木の香りがしてとってもおいしいです^-^
これで野菜やお肉を蒸したものは我が家の食卓に頻繁に登場します♪

このままテーブルに出してもかわいいのでとってもお気に入り^-^*


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-16 13:22 | おうちごはん

キッチン*

今日は我が家の小さなキッチンを少しだけご紹介します^-^

こちらがキッチンの中から窓際を眺めた風景。。。*

b0279615_12263315.jpg


テーブルに座った時にキッチンのゴチャゴチャが見えないように・・・
飼っている犬のチョコがキッチンの中に入らないように・・・
建具やドアを使って仕切っています*

建具の前は秋らしくドライなどを飾って。。。

b0279615_12413313.jpg


ほとんどが子供達(息子&近所の子^-^)が拾ってきてくれた葉っぱや実もの・・・
私がおうちに色々飾るのが好きなのを知っていて、よく学校帰りに拾ってきて
プレゼントしてくれます^-^*

息子が『ママが好きそうだから』と拾ってきてくれたもの♪
これは何のドライなのか分からないのですが。。。
バラみたいな形でとってもかわいいです^-^

b0279615_1227268.jpg


そしてこちらは本物の庭のバラをドライにしたもの・・・

b0279615_12271851.jpg


洗った食器は備え付けのものだけでは足りないので、IKEAで購入したラックに
載せています。

b0279615_12512453.jpg


こちらは2代目・・・1代目は愛用しすぎてなんとバラバラに(笑)
でも買い替えるのにも惜しくないかわいいお値段なのです♪
(確か400円しなかったような・・・!?)

お皿が立てておけるし、水切れもいいのでお気に入り*
使わないときはたたんでおけるのですが、こうして頻繁に使う食器(こちらは今朝
朝食で使ったもの^-^)はいつも置きっぱなしにしています^-^♪


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-14 12:55 | インテリア

冬小物*

我が家も少しづつ冬支度しています*
今日はその中でもお気に入りのあったか小物。。。

キッチンの古いピンチハンガーにぶら下がっているこの子*

b0279615_9184890.jpg


羊毛フェルトで作られた犬です^-^
もう何年も前。。。息子が幼稚園に入る前に行ったcafeを併設している雑貨屋さん。。。
休憩しているとちょうどこれを作られた作家さんが納品にいらっしゃって、
たくさんのかわいらしいお品をじ~っと見つめている息子に
納品予定だったこちらをくださいました^-^*

これを見るたび、その時のうれしそうな息子の様子を思い出します♪

そしてこちらはお気に入りの籐のポット*

b0279615_9194537.jpg


こちらは冬よりも夏に使うことの方が多いのですが。。。
(夏は入れた氷がずっと溶けません。
お湯は時間がたつとぬるくなってしまいます。。。)

1年中食事の時は冷たい麦茶の欠かせない我が家。。。
でもさすがに冷蔵庫から出したての麦茶は冷たすぎるので、これからの季節は
このポットに入れた常温の麦茶を飲むようにしています*

テーブルに置きっぱなしにしてもかわいいのでとってもお気に入り^-^*

そしてこの時期になるといつもキッチンの仕切り壁の前に登場するハリネズミ*

b0279615_9581987.jpg


クルミの殻に入っているのでとっても小さいのです^-^*
こちらも作家さんの手作り・・・
12月になるとサンタの帽子をかぶります(笑)

そして毎日飾っている庭のお花。。。

b0279615_9195488.jpg


コースターをニットにするだけであったかい雰囲気になりますね^-^*


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-12 10:03 | 雑貨

コロコロクッキー*

昨日は学校から帰ってきた子供達(息子&近所の女の子*)と
クッキーを作りました^-^

ココア入りのコロコロクッキー*

b0279615_1322527.jpg


これ・・とっても簡単♪でフードプロセッサーで材料を混ぜて丸めて焼くだけ^-^
生地だけ私が作って丸めるのは子供たち担当です*
学校で粘土をやっているだけに(笑)上手に丸~くできました♪

b0279615_12263936.jpg


レシピは稲田多佳子さんの本より。。。

b0279615_1227396.jpg


こちらのコロコロクッキーは上から2冊目に掲載されています*

サクサクほろっと。。。*
とってもおいしくできました~^-^♪


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-10 13:35 | おやつ・おうちカフェ

モールガラスの棚*

最近少しづつ模様替えをしています*

来年早々家族が増える予定の我が家^-^
今のままではちょっと不便なところもあったので、ゆっくりゆっくり
休みながら家具を動かしています。。。

こちらはキッチン脇の窓際のコーナー*

b0279615_1138459.jpg


古いモールガラスの棚の上。。。
以前は額などを飾っていましたが、この上に古いショーケースを。。。
棚には和食器、そしてショーケースには先日アップしたお気に入りの
作家さんの器などが入っています^-^*

モールガラスの棚の下部分

b0279615_11381642.jpg


引き戸を外してあまり見せたくないコンポを収納しています^-^
外した引き戸は・・・

b0279615_1138258.jpg


こちらにはめ込んでいます♪(PCが写りこんでいますね^m^)

まだまだ改善しなきゃいけないところがいっぱい!!
でもなんだか時間が足りなくて。。。(お昼寝が欠かせない毎日なので(笑))
気持ちばかり焦っています^-^;


kei*


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけるとうれしいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2012-11-09 11:58 | インテリア