<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お庭の模様替え*

またまたお久しぶりです^ー^;

やりたいことがありすぎて。。。
毎日があっという間に過ぎて行きます。。。

前回の記事で次はキッチンカウンターを。。。と書きましたが
まだ写真に収めていないので;まずは今取り掛かっている
お庭について書きますね♫

本格的に暑くなる前にやりたかったこと。。。
それはずっと気になっていたお庭の模様替えです*

お庭と言ってもリビング前のほんの小さなスペースですが;;;
ただの板壁だった左側には小さなドアを作って^ー^*

b0279615_033627.jpg


分かりづらいですがドアの上にはトタン風の屋根も付いています♫

そして今回の模様替えの一番の目的。。。
それは、デッキを無くすこと*

以前はHCで購入した小さなデッキを組み合わせて置いていました*

b0279615_0224291.jpg


デッキがあるとリビングからの出入りもしやすくって
とってもお気に入りだったのですが。。。
写真には写っていませんが、この左手がアプローチ、
さらに右手にももう少し庭が続いていて水道や物置があります。
でもそこまではデッキを置いていないので、水道を使うにも
デッキの上り下りが必要で;;;
特に水道は頻繁に使うのでとっても不便な思いをしていました;;;
立水栓にしてデッキを拡張することも考えましたが、
色々悩んで結局はデッキを取り払うことに。。。

デッキはちょうど欲しがっていた実家で使ってもらえることになったので
無駄にならなくてよかったぁ~(´∀`)

デッキを取り払ったことで、お庭のアプローチから物置まで、
スムーズに行き来することができます♫
でも。。。今はモノが散乱していて全然スムーズじゃなくて(;▽;)
早いところこれを片付けなければいけません;;;
デッキに高さを合わせていた板壁を低く作り直したり、
今までは目隠し重視だったお庭の風通しを良くしたくって
板壁の隙間を少し開けたり。。。
と、小さなお庭のほぼ全てを作り直しています;;;

そしてデッキを取り払った今日のリビング前のスペース。。。

b0279615_0302716.jpg


今写せるのはここだけです(´∀`;)
足元は土を掘り返してアプローチを作ったり花壇を作ったり。。。

なんだか大掛かりになってしまって大変だけど、
完成したらきっともっとお庭が好きになりそうです( ´艸`)
毎日少しづつしか作業できないけどがんばろう♫



お庭の紫陽花が色づいてきました。。。

グリーンシャドウ*

b0279615_1251368.jpg


ドライにすると他のどの紫陽花よりも一番キレイな色が残ります♡

西安*

b0279615_1253454.jpg


アナベル*

b0279615_1245522.jpg


他の紫陽花も含めて、今年はどれも今までで一番花つきが良くて♫
お庭作業の合間に成長を眺めるのが癒しの時間です(´∀`*)


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2015-05-29 01:51 | ガーデニング

窓辺にカフェスペースを。。。*

久しぶりの更新となってしまいました*

最近の日常は本当にバタバタ;;;
少しおうちをスッキリさせたくて、次男のお昼寝の時間に
捨てたり片付けたり。。。
家事もしているとあっと言う間に次男が目覚め(笑)
あとは夕方までほとんどおうちの前で外遊びの毎日です^ー^*
まとまった時間がなかなか取れないので
片付けは全然進みませんが;忙しいながらも
充実した日々を送っています♫

でも。。。一日でいいから一人で集中してあそこもここも片付けたい!!
というのが今の本音です(笑)



大好きな窓辺のスペース。。。

b0279615_1433471.jpg


左側にチラッと見える長机を息子の勉強スペースにしてから
しばらく落ち着いていたのですが。。。

やっぱり私もここでゆっくりしたい♫
というより最近少し腰の調子が悪く、ご飯の支度の合間に
ちょこっと休める場所が欲しくて。。。

色々考えてこんな感じになりました^ー^*

b0279615_14365897.jpg


偶然にも白い棚とベンチを並べた幅がこの場所にピッタリ♫
どちらかが1cmでも大きかったらこの配置はできませんでした( ´艸`)

そしてここにあったPCと長男の勉強スペースは一緒にして。。。

b0279615_1439536.jpg


PCを置いた分長男のスペースが狭くなるかなぁ~と思ったけど
長机から平机にしたのでスペース的にはあまり変わりませんでした✩

この配置が意外にも使いやすくて♫
私もお湯を沸かしている間にちょっと腰掛けられるのはもちろん、
次男と並んでおやつを食べたり、遊びに来た近所の女の子達が
並んで宿題をしたり。。。と早くもみんなのお気に入りの場所に
なっています(´∀`*)

b0279615_14441824.jpg


次回は右側にチラッと写っているキッチンカウンターを
ご紹介しますね♫

b0279615_1452440.jpg



kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2015-05-17 15:05 | インテリア

キッチンの模様替え*

少しづつ進めてきたキッチンの模様替え。。。
だいぶ形になってきたのでご紹介しますね^ー^*

b0279615_1231479.jpg


こうして見ると全体的に茶色が多くなったかも*

b0279615_1234280.jpg


左側のマス目の棚にはお気に入りの器を。。。

b0279615_12353952.jpg


右側の棚はGWにお義母さんから頂いたもの♫
カゴにはコースターと息子のキャラクターのマグカップ、
上にはポットや麦茶パック、グラス類を。。。

棚の色が他と違ってちょっと赤みのある茶色なので
ペイントしようかな~って思っています^ー^*

b0279615_12393070.jpg


右側に置いてる棚の上など。。。
まだ少ししっくりいっていないところもあって;;;
もう少し改良の余地ありですが、少しづつお気に入りのキッチンに
近づいてきたかな*



b0279615_12463332.jpg


大好きなキャットミントが咲きました♫
お天気もいいのでこのままお庭もいじりたいけど。。。
次男が寝てる間に夕飯を作らなきゃいけないから
ガマンガマン(´∀`;)


kei*


いつもありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by choco312 | 2015-05-07 12:53 | インテリア